夏です。コミケです。便乗オフです。
ということで、みなさまにお世話になっていますPBeMサイト「TRY AGAIN」にて、東京でオフ会が開催されることになりました。
開催場所は魔都・新宿。コミケ3日目となる19日のお昼に集合です。

ミルカ
(PL:霧河薙)

「今日の私はリリィです」と言ったらミケさんに大不評だったのでミルカに(笑)彼氏と遠恋を続ける爆裂魔法少女。チャットではいつも皆様に遠慮無しのコメントを投げている。

クルム
(PL:オーレン)

トラアゲきっての正統派勇者様。チャットへの出没率がたぶんメンバーの中で一番低いので、クルムさんが現れたら何かいいことありそうとまで言われている。生き神様じゃー。

ミケ
(PL:相川和泉)

トラアゲきっての頭脳派魔術師兼「夏の大三角」の1角。穏やかに見えて相当な負けず嫌い。レティシアさんとのほのぼのラブとリリィとのバイオレンスラブのどちらに揺れるかが注目どころ。

オルーカ
(PL:ヨネ)

謎の宗教団体「にょす教」の教祖様。シナリオでは心優しく慎ましやかな僧侶なのだが、ひとたびチャットに来ると怒涛のハジケ祭りが展開される。でもそんなあなたにぞっこんラブ。

コンドル
(PL:リク)

「秋の大三角」の1角。見かけ最年少、愛らしい姿と挙動でお姉様がたのハートをがっちりキャッチ。三角になっていることにも気付いてなさげな。あそこはみんなそうですが。

ジル
(PL:North)

「秋の大三角」の1角。無口・無表情の割にたまに口にする一言が核弾頭な獅子獣人の女の子。そんな彼女の一挙手一投足から目がはなせないわたし。ジル萌え絶好調。

トート
(PL:夕空)

4月から参加の新顔エルフさん。大きな身の丈とラブリーな眼帯のほんわかピエロ。ほんわかなのだがチャットではノリのよさを発揮してくださる素敵なお方。

千秋
(PL:神名林楊司)

暗い過去を背負ったナノクニの剣士。今トラアゲで一番熱いカップル、柘榴×千秋。夕方からの参加であるだけに、彼に対する期待が高まった。……案の定の結果に。

ファン
(PL:墓石)

4月からの新顔獣人さん。東京までは来ていたのだが、途中、宇宙人の襲来に遭い故郷へ強制送還されてしまった。嘘ですけど。

またしてもPCのことしか(以下略)

さて、11時30分に新宿アルタ前広場に集合、ということになっている。
前日からオルーカさんのお家にお世話になっていたミルカとクルムさん、朝起きて10時に新宿に到着するように家を出る。目的は…伏せておこう(笑)
10時に到着し、クルムさんと別れてオルーカさんと新宿をうろうろ。スタバで朝食かもしれないものを食べる。サンドイッチ激ウマ。高いだけあるよね。
それから、高島屋の東急ハンズでスケッチブックを買い求めるオルーカさん。あたくしもスケッチブックの数では負けなくてよ!おかげで荷物が重いのなんの。手が痺れますよマジで。
時間が余ったので、さらにその近くの紀伊国屋本店で時間をつぶす。そこでオルーカさんに「ストレンジ・プラス」を強烈にプッシュ。オルーカさん1巻購入。もうこっちのもの。

そして時間も近づいたところで、アルタ前広場にGO。到着してすぐミケさんを発見。
一息ついたところできょろきょろと見回してみる。すぐにコンドルさん発見。そばにジルさんもいる。

「クルムさんは?」

「んっと、準備してるのよ(笑)」

「そ、そうなんですね……」

そしてさらにしばらくしてトートさん到着。残るはクルムさんのみ。メールが飛んできて近くまで来ていることを知らせる。

「もう来るみたいよ……あ、いたいた」

クルムさんを見つけて手を振ってみるミルカ。
そう。

(キャラ置き換え想像図)

新宿の街中に浴衣姿の綺麗なお姉さん登場。
クルムさんの準備とはこれでした。一同びっくり。
で、軽く自己紹介をした後に、一次会場であるカラオケ屋、パセラ新宿店へGO。
12時からの開店だが、15分ほど早くついてしまう。しかし、お盆企画なのだろうか、店内にカキ氷・わたあめ・ラムネなどの屋台風のものが設置されていて、開店時間までそこでまったりと過ごしてみる。

開店と同時に部屋へ。
とりあえずごはんを注文し、パセラ名物のハニトーを注文してみる。バイクの形に盛り付けされたものが来る。写メの性能が悪くて上手く映ってません。誰かアップしてくれることを期待。

そして、お土産交換会へ。
北海道組はコンドルさんが羊羹と(確か)タイムズスクエアというお菓子。
ファンさんから預かっていた入浴剤。
ジルさんが、チャットで話題になっていた熊カレー(笑)と、鹿・トドなど各種カレー。お肉が苦手なオルーカさん用にしゃけとば。でもせっかくなのでミルカの分の熊カレーを献上。おいしかったですか。
群馬組のミケさん・オルーカさんはおせんべい。
東北からのトートさんはサクランボぷっちょ。
静岡組、クルムさんは自家製の取れたお茶。
ミルカは夜のお菓子・うなぎパイ。
それぞれに開封して小分けに配ってみる。ファンさんの分はコンドルさんに。

「あっ、千秋が夕方から来るから千秋の分も分けないと」

「じゃあこの箱に入れましょうよ(ミケさんが持ってきたおせんべいの空箱)」

「これが千秋箱ってことで」

用意した箱にお土産をざらざらと入れていく。
千秋箱の完成。

多い。
教訓:多人数オフでのお土産は、小分けに出来るコンパクトなものにしましょう。

といったところで、ごはんも来たのでカラオケ開始。
とりあえず様子見で「ハレ晴レユカイ」を入れてみる。前日オルーカさんの家で踊りの練習はしたものの、部屋が狭すぎて踊りは断念。クリクロがわかる人が多少いるのでクルムさんと「カゼノネ」を合唱したりもしてみる。歌の様子を見ながら「すべては海へ」とかも調子に乗って入れてみる。サクラさいこー。
コンドルさんの歌い方が独創的で素敵。
オルーカさんは「カラオケでは基本立つ人」とのこと。ノリが最高です師匠!

カラオケを進めながら、ミルカの激重荷物の原因だったスケッチブック5冊、設定ファイル2冊を出し、見せてみる。最近になってネットに上げている絵の下書きをほとんどスケッチブックにするようになったので、ネットに上げている絵の原画、ラフ画などが収まっている。重かった。紙を甘く見ていました。
ついでに空いてるスケッチブックを渡して描いてもらう。えへへー。

オルーカさんの絵。
トートさんの絵。


オルーカさんのスケッチブックにも描かせてもらう。カーリィ(大人)とメイ。そのうち日の目を見る、かも?

まったりしてきたところで、恒例の時間がやってまいりました。

「さ、そろそろうろおぼ絵タイムかな!」

前回の大阪オフでのうろおぼ絵レポが大好評だったため、張り切って色々用意してきたクルムさん。
今回は人数も大勢、NOT絵描きも入り混じりで期待が高まった。

またクルムさんがレポしてくれると思うので皆さん期待しててください。

うろおぼ絵がひと段落したところで、カラオケ再開。
以前日記で語った『ゼータさんの曲』、シャ乱Qの「愛 Just on my love」を歌う。

「ゼータの曲なのよ!もうホントマジ聞いて!」

大ウケ。
しかも、別にPVでもないのだろうに、カラオケの画面に出てきた男性が異様にゼータさんぽくてさらに大爆笑。いいもん見た。
遠く大阪にいるゼータさんがまるでオフに参加をしているかのような存在感。
やはりみんなに愛されているのですね。素敵。

気になる方は検索してみてください。これ以上ないというくらいゼータさんの曲です。

そしてカラオケ同様お酒の方も快調に飛ばしているオルーカさん。
大丈夫ですかこれから飲みですが。

そして予約終了の5時。
会計を済ませて、次の会場へ。
近くにある居酒屋さん。豆腐・創作料理のお店「月の雫」。
個室でまったりできる良いお店。
予定時間より15分ほど早くついてしまい、飲み物の注文をした後、ミルカは千秋さんを迎えに外へ。
外へ出た瞬間、目の前を通り過ぎていく千秋さん。(ミルカはコミケで何度か千秋さんとは面識あり)
おやぁ?と思いつつ、その場で待機。
約束の時間になって戻ってくる。

「すまん、道を間違えた」

「うん、さっき目の前通り過ぎてったからどこいくのかなと思った(笑)」

千秋さんを連れて店内へ。
飲み物が来て待っていてくださった皆さんと、とりあえず自己紹介……では、おもしろくないので。
ミルカ以外とはほぼ初対面の千秋さん。

「じゃあ、誰が誰なのか、当ててv」

「ええっ?!」

PLさん当てゲームという名の千秋さん弄り大会が始まる。
とりあえずコンドルさんは無事あてる千秋さん。

「むう………クルム、か?」

「違うよー(^^)」

「ざんねーん」

「…一問間違えるごとに罰ゲームが近づいてくね」

「罰ゲーム?!」

そしてすっかり打ち解け(?)お酒も進んでいく一同。日本酒とか。ミルカ飲めません。ていうかそんなにかぱかぱ飲んで大丈夫なんですか皆さん。

「コンドルに聞きたかったことがあったのだが」

「な、なんですか?」

「ジルと暮葉、どっちなんだ?」

「え、えええええ?!」

とか。
でも今一番ホットな話題は何といっても柘榴×千秋。

「千秋、わさび好き?わさび」

「わさび食べるんですか千秋さん」

「たこわさ苦手なの?わさびが嫌いなの?!わさびが!」

など、ことあるごとに絡む酔っ払い。(注:柘榴さんの本名は「辛山葵姫」)
ミルカがGMで、クルムさん、ミケさん、千秋さん、コンドルさん、ジルさんが参加中の「Innocent Sin」の話なども広がる。前回の話の引きが、魔物かもしれないから調査してくれと言われた少女が、いきなり正面切って戦いを挑んできた、さあどうする?という場面で。

「とりあえず何ができるかっていう話ですよね」

「うむ。俺も色々考えたんだがな。柘榴が『話は全て聞かせてもらった!』といって乱入してくるとか」

「一瞬で戦いが終わりそうね(笑)」

「む、むしろ、柘榴さんがネコミミをつけて2階から飛び降りてきたら」

「………バッドエンドフラグが立つね」

「戦闘だけじゃなくて、話そのものが終わるな…(笑)」

いよいよ思考がやばくなってくる酔っ払いたち。(注:ジルさんは未成年のため素面。つまり、素)
千秋さんのために取っておいたうろおぼ絵も実行していただき、さらにテンションはヒートアップ。
千秋さん……アンタ最高や……詳細はクルムさんのうろおぼ絵レポにて。
そして、ミルカには今回のオフでもう一つ目的があったのだった。

千秋さん・柘榴さんのビジュアル化。

もちろん絵描きではないし、PCリストにもイラストは無し、誰かに頼むということもしていない。キャラクターデータに書いてある容姿も最低限のもので、髪の長さだの顔の造作だの服の構造などについても一切触れていない千秋さんを絵にするべく、細かい特徴を訊きまくろうと思っていたのだ。

「千秋の絵を描こうと思って、今日は細かい特徴を全部教えてもらう気で来たの!」

「あ、じゃあ私も描く~」

「あ、私も描きます描きます~!」

トートさんとオルーカさんも参戦。
髪型、髪の長さ、服、顔の造作について質問をしまくる。

と、モンタージュ作成のような質問を繰り返し、千秋さんがうろおぼ絵を描いている隙に3人で描く。
できた。

オルーカさんは絵をくれませんでした(笑)アップ希望(笑)

といったところで、当初の予定だった8時になり、新幹線の時間があるのでトートさんが退場。
過ぎる時間の早さに驚く。2時間半もあれば充分だと思ってたよ…

しかし酔っ払いたちのテンションは留まることを知らなかった。
というか、この辺りからオルーカさんの中にある何かが吹っ切れた模様。

・夏コミで千秋さんに頼んでいた18禁同人誌(頼むな)を読んでいたら(読むな)実況する。

・イノシンの相談をしていたら、突如ミルカの言ったことをスケッチブックにメモしだす。

・ミケさんに意味不明な質問をする。

カラオケの時からトータルで軽く10杯以上飲んでいるオルーカさん。
どんどんやばい酔っ払いになっていく。
その一方で、意識が飛ぶ寸前の千秋さん。

(我ながらよく描けたと思う)

とりあえず、千秋さんの意識が繋がっているうちにお開きに、ということで、9時ごろに会計を済ませて解散。
皆さんどうもお疲れ様でした。予想より多くの人数が集まり、とても楽しいオフ会になりました。
ていうか、今度は居酒屋5時間とかの方がいいんでしょうか(笑)というくらい居酒屋が楽しかったです(笑)
またお会いできる日を祈ってv