すごい勢いで今更ですが(汗)
2009年 TRY AGAIN オフ会in群馬のレポを上げさせていただきたいと思います。

ミルカ
PL:霧河薙

遠距離恋愛にもめげずに清く正しく美しく薄い本を作り続ける16歳の乙女。遠恋のすれ違いはもはや黄金律、ネタが尽きてきた感もあり。

オルーカ
PL:ヨネ

何をどう間違えたのか、14歳の妖精アイドルとしてすっかり定着してしまった、元(元とか言うな)ガルダスの敬虔な僧侶さん。今回の幹事です。

クルム
PL:オーレン

TAで不動の勇者の位置に君臨し続ける14歳冒険者くん。最近はシナリオでもほのかなラヴを展開しつつあり、今後の動向がますます楽しみ。

ミケ
PL:相川和泉

TAで不動の名探偵の位置に君臨し続ける、20歳黒魔道士さん。シナリオでは神がかりなまでのニブさを発揮し、何か違う意味で恋に悩んでいる。

千秋
PL:神無林楊司

何か設定見たら19歳とか書いてあっておったまげたナノクニの武士さん。上司であるところの柘榴さんに頭のてっぺんからつま先まで食われ続ける日々。

コンドル
PL:リク

12歳(自称)の少年魔道士。暮葉さんにファンさんも絡まってますます複雑になりつつある恋愛模様の中、先に中の人がぶっ倒れないか日々心配され続けている。

ジル
PL:North

ミルカの中の人に愛され続けて早3年、ますますサイレントボムに磨きがかかる14歳の女の子。ギャグシナリオでは天下一品のハジケっぷりを見せる。

ファン
PL:墓石

絶賛恋に悩み中の16歳の薬師さん。チャットではかなりコンドルさん好きオーラが駄々漏れているが、シナリオでは恋敵?になるの?(笑)がんばれ青少年。

暮葉
PL:トキカズ

コンドルさんの幼馴染らしい、17歳のナノクニのお姉さん。中にもう一人誰かを飼っているが、それを感じさせないスルースキルの高さからすっかり天然娘として定着。

ファリナ
PL:KOU

ニューフェイス、運の悪さと誠実さが取柄の16歳の旅人さん。チャットでもシナリオでもいつも一生懸命、でもなんだか空回り。がんばれ青少年2。

またしてもPCの(以下略)

今回の群馬オフ、幹事は地元にお住まいのオルーカさん。宿の手配から店の手配、TRPG会場の手配まですべてやって下さり、web上でオフ会のしおりまで作ってくださって(笑)すっかりお客様気分で楽しんできました(笑)やっぱり旅にはしおりがなくちゃですよね!(笑)

群馬では車で移動することになっていたので、高速道路も安いことですし(笑)ミルカはクルムさんと車で向かうことに。
朝6:00に出発し、とことこと中央自動車道から関越を乗り継ぎ、群馬に到着いたしました。
時間は11時過ぎ。12時の待ち合わせまでにまだ時間があったので、駅前のイトーヨーカドーで時間をつぶすことに。
ここでばったり千秋さんに会いました(笑)

百均でこまごました買い物をした後、それぞれの買い物にいったん別れ。約束の時間になったのでヨーカドーを出て待ち合わせ場所に。
すでにオルーカさんと北海道勢5人は揃っており、ファンさん、暮葉さん、ファリナさんとは初対面。挨拶もそこそこに早速お昼へ。
近くのショッピングモールにある、群馬名産水沢うどんのお店にやってまいりました。

しかしミルカ、この時点ですでにヘロヘロ。
実は3日前くらいから体調が悪く、長時間の運転もたたったのかひどい貧血に。クルムさんに栄養ドリンク買ってきてもらうとか……ばか…orz
ミルカ、この先も体調不良で迷惑をかけまくることになりました…ホントすんません……

そんなヘロヘロの中、改めて自己紹介。
ファンさんたちは待ち合わせ場所で自己紹介なさいましたが、ミルカたち女性陣はまだだったので、ここで恒例の。

※「さて、誰が誰でしょう?(笑)」
しかし、あっさり当てられてしまいました(笑)ちっ、おもんねーな(笑)
まあ、わかりますよね、大体(笑)

といったところで、お仕事を終えたミケさんが到着。ここでリベンジだ!(笑)

「さて、誰がファンで、暮葉で、ファリナでしょう?」

「ええええ?!(笑)」

驚きつつも考え始めるミケさん。

ずばり的中(笑)

「すごーいミケ!」

「ど、どうしてわかったんですか…?」

驚くギャラリーに、推理を披露するミケさん。

「えっとですね、ファリナさんはジルさんのお友達ですから、ジルさんの隣に座るじゃないですか。
そうすると、コンドルさんの隣と正面に座っているのがファンさんと暮葉さんのどちらかになりますよね。
で、隣に座ってる方が、さっきからコンドルさんの方ばかり向いてコンドルさんとばかり喋ってるんで、この方がファンさんかなと思いました(笑)」

一同爆笑(笑)ファンさんはコンドルさんへの愛ゆえに正体を見破られてしまった、という訳ですね(笑)

「そういえばミケ、途中朝ごはん食べたファミレスでいいものもらってきたの、あげる(笑)」

と、リリーパークのチラシを渡してみたり(笑)
和やかな雰囲気の中、おいしい水沢うどんを頂きましたv

さて、お昼の後はカラオケへ。10人で予約しましたら、これまたえらい広い部屋に通されました(笑)
ミルカはオルーカさんと、浜ちゃんの「チキンライス」を歌った後は、シナリオのタイトルに使った歌を歌おうと決めておりました(笑)安室奈美恵の「Hide & Seek」、Coccoの「ベビーベッド」を歌った気がする…あとなんだっけ。全部歌えるかなと思いましたが、無理でした(笑)TMRの「Black or White?」は今度歌いますね(笑)宇多田ヒカルの「甘いワナ」も追加で(笑)

ニューフェイスの面々。

ファリナさんは知らない方の歌を歌ってました。ごめんねおばさん最近のアーティストに疎くてごめんね。ジャムプロ歌ってくれると思ったのに…(笑)

ファンさんはビジュアル系で攻めてました。Gacktの「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ」(←長い。全部タイトルです)はPVの内容を知っていたので(ぶっちゃけ友達とカラオケ行くと必ず入れて爆笑する決まり(笑))タイトル見た瞬間に吹いてしまいましたすみません(笑)
見たことない方もぜひ動画検索とかで見てみてください、片方が魔物化して戦いを始めた恋人たちの横で陶酔して歌いまくる仕事しないエクソシストは必見です(笑)

暮葉さんは、コンドルさんも言っていたのですが、カラオケでは歌わない方だそうで(笑)…本当に何も歌いませんでした(笑)
なんか申し訳ないので小さいスケブとペンを渡したら何か描いてくださいました。……が(笑)…まあ、ご本人の承諾を頂いていないので掲載はやめておきます(笑)だが一言言わせていただこう。

なんじゃこりゃ(笑)

…ホントに何ですかこれ、暮葉さん(笑)

最後にオルーカさんのリクエストで宇多田ヒカルの「This Is Love」をクルムさんと歌いました。あたしらの中でこの曲、キルロテソングなのです……(笑)すんません自己満足で(笑)

そして、恒例のうろおぼ絵大会へ(笑)
今回はお題をキャラものではなく、動物や無機物にシフトチェンジ。なかなかの力作が揃いまし…た?(笑)
クルムさんがレポを上げてくださるのを待ちましょう(笑)

その後は、カラオケルーム内で歌も歌わずに(笑)トラアゲ談義で盛り上がりました。

当時は、ミケさん、クルムさん、暮葉さん、ファンさんが参加するシナリオ「喫茶ハーフムーンへようこそ!」の第3回リアクション執筆中の時期で、前回ラヴの片鱗を見せたファンさんと暮葉さんがこの先どーすんの?!という話題に。
ミルカはすでにアクションを頂いていましたから知っていたわけですが、喋るわけにもいかず(笑)
このへんで、半月4話のあとがきで書いた

「キャラ設定に持たせた『秘密』を効果的に使うことができたPCは、10年やってきて一人もいないわよ?」

という話をしました(笑)

そうなんですよね、PCを作るときって、「なんか秘密の匂いのするキャラってカッコイイ!」という判断の元、壮大な秘密を背負わせてしまうんですよ、気持ちはわかります(笑)
しかし、たいていのPCは秘密が秘密のままひっそりと消えていったり、「そういえばそんな設定もあったねえ」と笑い話になるほど劇的にキャラが変貌を遂げていたり(笑)しますから。
いざシナリオに入ってアクションを考える、チャットに入ってキャラを演じると、PCとして立ち回ることに精一杯で、秘密を匂わせるどころの話ではないんですよね(笑)

それに、みんながシナリオ中の事件に頭を悩ませてる時に、いきなり自分のことを喋りだす人というのは、客観的に見るとすごく「空気の読めない人」ですよ(笑)誰とは言いませんが(笑)依頼人に「仕事しろ」と文句言われ、解雇になってもおかしくない(笑)ここのGMは優しいからそんなことはしませんけどね(笑)
だからといって、自分のNPCとばかり会話していたら、それはそれで空気読めない人ですよね(笑)いわゆる一人上手というやつです(笑)一人で自分の小説書いてたら?何でわざわざPBeMで、他のPCに混じって事件にかかわってるのに、自分の知り合いとしか喋らないの?という(笑)他人と関わらないで自己完結するアクションでいくら自分設定を匂わせても、所詮他のPLは自分の出番以外の場所は斜め読みですよ?(笑)よっぽどそれ自体が面白ければ、話は別ですが(笑)

だから、場所だけ与えられてあとは自由に振舞えるPBCと違って、PBeMでPCに持たせる「秘密」というのは、シナリオで演じ進めていくにつれ、大きな「枷」となっていくわけです。
心置きなく自分設定を披露するには、HNYや半月、あるいはニースやおつかいのように、PAのあるシナリオに参加するしかない。しかし、参加したらしたで、自分で1からお話を組み立てなければならない(笑)ハードル高いです(笑)そんなことできるならわざわざ他の人に書いてもらわなくても自分でやるって話だ(笑)

あるいは、千秋さんとかがよくやるように(笑)シナリオで取り扱う事件そのものに、自分の設定を絡めてしまう。これはあらかじめGMとの相談が必要ですし、上手くやらないと一人上手で終わる危険性もあります。
少なくとも、読み返してみて、このくだりがなくても自分が事件に関わるに至った経緯が判るなら、それはお話に必要ないくだりだ、ということですよね(笑)依頼を受けるまでぜんぜん事件と関係ない自分設定に関わることをしていて、それが終わったときにちょうど依頼票を目にしたから依頼受けました、とかでは、あたしなら「依頼票を目にした」ところから描写します(笑)
だから、千秋さんのように、自分サイドのNPCがシナリオNPCと知り合いだとか、ファンだとか、そういう設定を強引に作ってしまえば、GMはそれを描写せざるを得ません。ミルカがいつもやってるのは、学校の課題とかミリーのお使いでその場所に行くことになった、という形ですが、まあミルカは冒険者でないので依頼を受けるわけにはいかず、そういう入り方しかできないのですけどね(笑)

自分のキャラを「魅せる」には、やっぱりそれなりの工夫と努力が必要なのですよ、ということです(笑)GMは一人のPCのためにシナリオを書いているわけではありませんのでね(笑)
いろいろ語ってしまいましたが、みなさんがPCを上手に「演出」する手助けになれば、と思いますv

さて、カラオケでのダベりも終了し、ひとまず予約していた宿に荷物を置いて、飲み会会場へ。
タイミング悪く雨が降って…しかもかなりどしゃ降りで(笑)みんなで急いで居酒屋に向かいました。

正直このあたりから記憶が飛び飛びなのですが(笑)
体調絶不良のミルカをはじめ、女性陣は少食&少飲気味でしたが、そこは男性陣ががんばってくださいました(笑)
特に暮葉さん。

君はいったいどんだけテキーラをショットで飲むつもりなんだい(笑)

千秋さんは千秋さんで

と、ファンサービスも忘れません(笑)
ちょっと飲ませてもらいました、柘榴ミルク(笑)甘くておいしかったです(笑)

楽しい飲み会が終わった後は、宿に戻ってTRPGのキャラ作成。
男性陣の部屋にお邪魔し、翌日のTRPGのためのキャラクターを作成………の前に(笑)

前にカラオケボックスでやったら食い物持ち込むなと怒られたため(笑)やっとここで、お土産タイムです(笑)

今回は10人という数もありますし、うち5人が北海道勢ということもあって、お土産に関しては「同郷グループで1つ」という決まりを設けておりました。

北海道組は、ほぼミルカのリクエストで(笑)名物(らしい)スープカレー。大泉洋プロデュースですってよ、奥様(笑)
持って帰って食べました、超美味しかったですv

群馬組は、いろんな味の「旅がらす」というお菓子。みんなで分けましたv

東京の千秋さんからは、銘菓ひよこ(笑)と、……これは…秋葉原のお菓子ですか…?(笑)「メイドクッキー」なるものをいただきました(笑)1つだって言ったのに…(笑)

さて、我らが静岡勢は何を持って行ったかといいますと(笑)

木村飲料のサイダー・ラムネシリーズ。

こちらのラムネ、静岡県にある会社が作っているもので、他の県でも売っているらしいのですが、今回お土産としてチョイスしてみました(笑)静岡のお土産屋さんでよく見かけますよ(笑)
カレーラムネ、わさびラムネ、杏仁ラムネ、お茶ラムネ、ウコンサイダー、トマトサイダー、静岡サイダー、ダルマサイダー、後なんだったか忘れましたが、お店にあったものを10本選んで持ってきてみました。
誰にどれが当たるかは、公平にあみだくじで。

「ここで千秋さんにわさびラムネが当たったら面白いですよね(笑)」

くどいようですが、柘榴さんの本名は「辛山葵姫」です(笑)

そして、アミダ開始。ミルカの元にはお茶ラムネ。問題児カレーラムネはファリナさんの元に(笑)持ち前の運の悪さを遺憾なく発揮してくださいました(笑)

そして。

まさかの(笑)
運命の女神様の本気を見ました(笑)

さて、お土産も配り終えたところでいよいよキャラメイク開始。この模様はまた後日。…すいません聞き取り終わってません……

TRPGはキャラメイクから勝負が始まっているといっても過言ではありません(笑)半数以上が初心者の中、経験者のミケさん、コンドルさん、千秋さんを主導として大変盛り上がり、気づけば日付を越しておりました(笑)

その後、それぞれの部屋に戻り、お風呂に入って就寝。

そして、次の日。

ももも申し訳ございません……体調不良すぎて昼過ぎからオルーカさんちで静養しておりました…
午前中に2回だけプレイングに参加しましたが、正直記憶が飛び飛びです(汗)他の方のレポを待ちます……!!

そんなこんなで、せっかくの泊りがけオフなのに、ミルカは終始体調不良で皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました(汗)
皆様にとって楽しいオフであったなら、これに勝る喜びはありませんv

そして、幹事をかってでてくださったオルーカさん、車を提供してくださったミケさん、本当にお疲れ様でした!大変助かりました&楽しい時間をすごさせていただきました、ありがとうございましたv

そして、オフに参加されたすべての皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でしたv

…今度は静岡でオフやろうね!(笑)