今年もトラアゲオフの季節がやってまいりました。
ということで、みなさまにお世話になっていますPBeMサイト「TRY AGAIN」にて、オフ会が開催されることになりました。

今回の開催場所はレティシアPL・あやせかりんさんに会いに行こうツアーということで、東北地方は福島に決定。
お盆からずらして、8月23日に開催です。

ミルカ
(PL:霧河薙)

最近再就職したためチャットに遅くまで滞在しなくなったが、相変わらず毎日いる爆裂魔法少女。え、リリィじゃないですよ何言ってんですか。

クルム
(PL:オーレン)

相変わらずチャットへの出現率は低いトラアゲ随一の正統派勇者様。シナリオでもチャットでも落ち着いた佇まいを見せるが、実は熱い人と私の中でもっぱらの噂。

ミケ
(PL:相川和泉)

毎週火曜日と金曜日はミケさんの日!(嘘)お忙しい中チャットにも足を運んでくださる優しくも負けず嫌いな魔道士さん。レティシアさんとのラヴに注目。

レティシア
(PL:あやせかりん)

チャットにはずいぶんご無沙汰な大好評妄想爆走中の可憐な乙女。ミケさんに熱烈片思い中だが、再三のアピールにも気づかれない。でも乙女は負けません。

コンドル
(PL:リク)

チャットにはたまに訪れては天然っぷりを振りまいて帰っていくわたわたショタショタ王子。ジルさん、暮葉さんとの大三角が今回の注目ポイント。

ジル
(PL:North)

チャットには割と日参している感のある爆弾無口な獅子少女。このとき参加していたシナリオでは他の追随を許さないハジケっぷりを披露していた。

千秋
(PL:神名林楊司)

月に一度くらいは顔を出しているような気がしないでもない、ナノクニの剣士。おおむね柘榴さんの方が愛されている感がある。

エリオット

本日のスペシャルゲスト。かりんさんのリアル旦那様。ビジュアルはPCお兄様のエリオットさんで固定。

暮葉
(PL:トキカズ)

オフには参加していないのだが、コンドルさんの電話によって割と無理やり引きずり込まれたのでリストアップ。秋の大三角成立。

例によってPCの説明しか(略)

さて、福島駅東口に午後1時に集合、ということになっており。
朝9時にクルムさんと待ち合わせして、静岡→東京、東京で千秋さんと合流して東北新幹線に乗り、さらに大宮で相川さんと合流、という流れになっていました。
東京駅で無事千秋さんと合流。そんなことより見てくださいよこの新幹線。

ピカピカだー!

中の座席カバーもこんなんですよ! これギッて帰る人が多そうだなあ。 それを見越してなのか、すごい薄い紙で出来てましたが(笑)

そして無事に福島に到着。
新幹線出口にて、レティシアさんと合流。
エリオットさんはお仕事で夜の飲み会からなのだとか。

一通り紹介をし終えたところで、あたりをきょろきょろ。
コンドルさんとジルさんがいない。
まあまだ10分前だし。と、とりあえずメールしてみる。

「着いたわよー」

メールをしてからきょろきょろ。

「いないわねえ」

「…移動したほうがいいんじゃないのか。待ち合わせは東口だろう?」

「えっ、ここ何口」

「西口だ」

超すいません(笑)

そういえば前に来た時ああ東口だと思ったのは、車で来たからでした(笑)
新幹線で来たのは結婚式の時でした(笑)いやーまいったまいった(笑)

ということで、レティシアさんの案内で東口に移動、無事に合流。
そのまま東口近くのカラオケボックスへ。
残念なことに福島はあいにくの雨。夏真っ盛りだというのに、割と寒かったです。
カラオケボックスは、予約をしていたのですぐに入れました。

入ってとりあえず落ち着いてから、いつものお土産交換会へ。
地元のお菓子が立ち並ぶ中、ひときわ異彩を放つものが。

ジルさんのお土産、「きなこキャラメル」「コーンキャラメル」「ガラナキャラメル」「ジンギスカンキャラメル」

「…このジンギスカンキャラメルっていうのだけ、明らかに何かおかしくないですか」

「でも、コーンキャラメル以外は見た目わかんないよね」

「どうしよう、一人いくつかずつで分ける?」

どの流れでそうなったかは、もはやよく覚えていないのですが。

「………混ぜようか」

ということで、第1回トラアゲ杯争奪・ロシアンキャラメル大会が開催されたのでした(笑)

真剣にキャラメルを選ぶみなさん。

2回もあたりを引いてしまったクルムさん。

オフはしょっぱなから奇妙な盛り上がりを見せました(笑)

で、まあカラオケですので、皆さん曲を入れていきます。

ネタに命をかけるジルさん。

なぜか可愛い系の女の子の歌ばかり歌うコンドルさん。
サウンドオブホライズン一筋のミケさん。
意外というかそうでもないというか、選曲が渋い千秋さん。
ニコニコ動画がフィーバー中のレティシアさん。
ロイヤルボイスがうなるクルムさん。
アリプロジェクトを練習してましたミルカ。
楽しいカラオケでございます。

アクエリオンってあんな電波なアニメだったんだ…(笑)
技名とか(笑)笑わせていただきました(笑)

そんな中、コンドルさんがしきりに携帯をいじっています。
誰とメールしてるのかと問えば、暮葉さんだと。

「ぼ、ボクのメールの受信履歴、暮葉ちゃんばっかりです…」

暮葉さんは本当にオフ来たかったんだね…(笑)
というか暮葉さんは本当にコンドルさんが好きなんだね…(笑)

と思って後日聞いたら、

「わたしはひっきりなしにメールしてくるコンドルに返事してただけですよ」

と(笑)
これはなんだ、アレか、のろけられたのか?(笑)

さて、宴もたけなわになってきたところで、恒例の「うろおぼ絵」大会に。

「あ、わたし今回描かないから」

「えー?!」

「なんでですか!」

「だってわたしが描いても面白くないじゃん(笑)」

そうですよ。
絵描きがうろおぼ絵描いても大して面白くないですよ(笑)

うろおぼ絵は、いかに上手い絵を描くかではない。
いかに和む絵を描くか!(笑)
そこに絵心など、必要ない!(笑)むしろ邪魔だ!!(笑)

…まあ、たまに絵描きさんでもおもろいものを描く人いますけど…オルーカさんとか(笑)

「だから、わたしはみんなが描いてる横で、擬人化で描いとくから」

「擬人化?!」

ということで、始まりました。
お題は、「ミッ○ー」「ア○パ○マ○」「トー○ス」「ヨッ○ー」「ドラ○もん」「ポ○ョ」
結果はオーレンさんのサイトにて。
で、ミルカの擬人化+α絵です(笑)

ミッ○ーとア○パ○マ○

「ハハッ!ぼくミッケー!よろしくね!」というお約束(笑)と、
同人誌の世界ではよくある擬人化です(笑)アンパンマンは攻め派です(笑)

ドラ○もんとちょっとその他

あたしはヨッシー上手いっすよ(笑)同人で描いてたことがあるから(笑)
トーマスは実は一度も見たことがありません(笑)声が誰なのかも知らん(笑)
ポニョは2chネタすみません…(笑)
ドラは、いや、こういう同人誌がありましてね…(笑)

それはそれとして、みなさんがんばって描いておられます。

「物書きは字を書くのが仕事なんです!」

と、絵に大量の字を添えるミケさん。

いやいや、うろおぼ絵は絵を描くものですよ(笑)

皆さんの絵も出揃い、楽しいひと時が過ごせましたv
でもアレだな、みんなうろおぼ絵があると思って身構えちゃうから、あまり衝撃的なものも出なかったな(笑)
「あれってどんなんだっけ?」「こんなんじゃね?!」「それはないわ(笑)」というノリが楽しいものだと思うので(笑)
うろおぼ絵はそろそろ潮時でしょうか(笑)

ちょっと時間を取りすぎたのか、居酒屋までの時間が空いてしまったので、引き続きカラオケボックスで歌わずにトラアゲのシナリオやキャラの話に。
シナリオやキャラの裏話やこだわりなども聞けて、楽しい時間になりました。
こういうノリがオフの醍醐味ですよね(笑)もっとこういう話がしたい(笑)

で、居酒屋の時間も近づいてきたので、土曜日宿泊組はいったんホテルにチェックインし荷物を置いてきて、改めて合流し居酒屋へ。
居酒屋の前で、エリオットさんと合流。

※こんなことは言ってません。

お洒落なイタリアンの居酒屋さんで、店の奥にある個室エリアを予約していただきました。
飲み物を一通り頼んだところで、エリオットさんに自己紹介。
エリオットさんも自己紹介。
エリオットさんの「TRPGとかやります」のセリフに、異様な食いつきを見せる人たちが数名(笑)
みんな好きだねえ(笑)

真ん中で二つのテーブルに分けられ、片方にクルムさん、ミケさん、コンドルさん、ジルさん。もう片方にレティシアさん、エリオットさん、千秋さん、ミルカが座ることに。
ミルカと千秋さんの正面で、結婚1年目にして衰えぬラブラブッぷりを見せ付けてくれる2人。

あー暑い暑い(笑)

一方向こうのテーブルでは、コンドルさんが暮葉さんに電話。

よく状況が飲み込めない暮葉さんと、みんな次々に代わっていきます。

つうか、一言言わせてくれ。

コンドルさんは、本当にどんだけ暮葉さんが好きなんだ(笑)

やだなあ、あたしコンジル派なのに(笑)
もう暮葉さんは、次はめんどくさいからオフに来るといいよ(笑)
あとコンドルさんは、もう少し暮葉さん離れするといいよ(笑)

そんなことを言っているうちに、ミケさんの新幹線の時間がやってきて、ミケさんは途中退場。

「大丈夫?ミケ」

「ね、寝なければ大丈夫です!」

少し酔った様子でそんなことを言いながらミケさん退場。
予定時間はあと1時間。
しめのパスタもデザートも食べたところで席を交代、ミルカがジルさんの正面に陣取り、ジルさんのNPC、ツェーグルちゃんとフィルニィちゃんのビジュアル化に挑戦。
千秋さんのときと同じように、今度は色付きで描いていると。

「それ何でブラしてんの?」「ノーこれブラじゃないよ大胸筋矯正サポーターだよ」

「あ、ミケからメール」

「…着信音なの…?」

ミケさんからのメールを見ると。

なんだとおぉぉぉ?!(笑)
乗り過ごしたのか?!(笑)
今どこ?!とメールを返すと、「宇都宮です」と返ってくる。

「…あれ、宇都宮って大宮(上越新幹線乗り換えの駅)より前じゃなかった?」

「…覚えてないよ」

「知らん」

しばし、東北新幹線の駅の並びについて議論が紛糾(笑)
埒があかないので、ミケさんに直接電話してみる。

「もしもし?」

「ミケ大丈夫ー?(笑)」

「すみませーん(TT)寝ちゃってー」

「今宇都宮なの?」

「そうですー」

「え、宇都宮って大宮より前じゃね?(笑)」

「そうなんですけどー。寝ちゃって、目がさめたら新幹線止まってて、駅名が見えなくて。
で、隣の人に『ここ、大宮ですか?』って訊いたら『そうです』って言うから!
降りたら宇都宮だったんですー(TT)」

宮しかあってねー!!(笑)つうか大丈夫なの?!」

「はい、万一を考えて早めの新幹線にしたので、帰る便はあります。
お騒がせしましたー」

とのことで、一安心(笑)
無事絵も描き終わり、ジルさんに献上して、満足したところでお開きに。

居酒屋ではあまりトラアゲ話に花を咲かせられませんでしたが(笑)
やっぱり時間が足りないなーとは、ひしひしと思いました(笑)
いつか、泊りがけでオフをやってみたいですね…沖縄とかで(笑)
みんな、お金を貯めるんだ!(笑)

ということで、大変楽しいオフになりました。
次の日は東海道新幹線が止まってしまうほどの大雨に見舞われ、みんなして帰るのに一苦労という感じで(苦笑)本当にお疲れ様でした。
次のオフが楽しみですvどうもありがとうございましたv