武道館です!
帝都・巴里・紐育勢揃いです!
これはもう、行くしかないでしょう!
ということで、チケットが取れたので、行ってまいりました。
武道館行くのは初めてです。ドキドキします。ゆーか連れてってくれてありがとう。
武道館にはいつも屋台が出ているのかい。え、違う。焼きそばおいしそうでした。

パンフレットにも曲名とか順番とか載ってなかったんで、うろおぼえで順番とか違うかもしれませんが、まあそんな感じで書いていきます。

到着したのは5時半。とりあえずグッズ販売コーナーもCD販売コーナーもスルーして中へ。
中ってこんな風になってるんですねえ、こりゃあどこにいてもよく見えそうです。
南側の席で、正面からよく見ることが出来ました。うむ。
舞台の右手、左手、真ん中に細い道が出来ていて、真ん中にはカメラがずらり。武道館ライブで気合が入っています。正面に大きなスクリーン、右手と左手にもスクリーン。
正面のスクリーンには、「SAKURA TAISEN IN BUDOKAN TEITO PARIS NEW YORK」の文字と、大帝国劇場、シャノワール、リトルリップ・シアターのロゴがくるくるしてます。
サイドのスクリーンには、とりあえず開演前は会場の様子を写している模様。お客さんがリアルタイムで映ったりしています。そして、今回もやっぱりいます、コスプレの方々(笑)カメラさんはそっちを選んで写している模様。出来のいいレイヤーさんがいたりすると、会場に巻き起こる拍手。うーん、サクラならではの感じですね(笑)

開演十分前くらいに、出てまいりました王子(笑)いつもの掃除人の格好です。
「いやー、広い!広い!俺の名前!」うるさいよ(笑)
今日は帝都と巴里と紐育と全部来るから、俺も色々準備してきた、といきなり服をはがし始める王子。
下に着ていたのはオーバーオール。
「はいっ!オージー・シンプソンです!」よくやった(笑)
そして、サクラDSの宣伝などしながら、さらにオーバーオールを脱いでいく王子。
そのさらに下にタキシード。男爵です。お付きの中島は今日はいませんが、そういえばそんな人もいましたね(笑)
で、一通り前説衣装が揃ったところで、会場内の注意。携帯電話、撮影はダメ。拍手と掛け声は短く。あとまあ武道館だから、お前ら立てよ、と(笑)

そんな感じで王子が引っ込んで、開演の18時。波の音が聞こえてきました。
そういえば舞台の端っこに浮き輪が見えたりして、舞台自体がちょっとした船っぽい演出になっています。
そこからさらに10分。波の音がだんだん大きくなっていきます。
そしていよいよ。
正面スクリーンに映っていた3つの劇場のロゴが、それぞれ、帝国華檄団、巴里華檄団、紐育華檄団のロゴへと変わります。
そして奥から飛び出してくる、総勢18名のヒロインのバストアップ絵。
それから、そのスクリーン自体が開き、奥からいつもの音楽と共に出てまいりました、帝国華劇団!

「ゲキテイ!」

織姫ちゃんを除く7名+かえでさんの8人です。なんと、今回ヒロイン達だけハンドマイクです。どんな大人の事情があったんでしょうか。ピンマイクの方がちゃんと音拾えると思うんですが。ハンドマイクだからいつもの振り付けもやりにくそう。2番には中央の舞台に歩いて出てきてくれて、流石に慣れた感じでみんな上手かったです。大興奮。

「御旗のもとに」

ゲキテイが終わってすぐに御旗のオープニング。再びスクリーンが開いて、巴里華檄団総勢5名が姿を現します。何度見ても巴里の5人は身長が合っている(笑)そしてやっぱり好きだーこの曲ーv振りもパリッと決まってかっこいい!2番は同じように中央の舞台で披露。

「地上の戦士」

そして続けて紐育。あーもー昴さん昴さん昴さん!昴さんしか見えてません(笑)死ぬほど素敵ーvけどやっぱりハンドマイクは辛そう。ときどき音が届いてないところとかもあったりして。サビの振りもやりにくそうです。最後のばきゅーんだけは何度見てもかっこいい。

そして、舞台の中央に帝都、右側に巴里、左側に紐育と並んで、ご挨拶。さくらちゃん、エリカちゃん、ジェミニが真ん中に集まって「宣誓!」と。帝都・巴里・紐育一同で、思いっきり楽しむことを誓いまーす、と宣言し、幕が開きました。

「ここはパラダイス」

そしてレビュー曲です。サニーサイドさん、杏里ちゃん、プラムさんが揃ってのレビュー。ちょっとー、プラムさん可愛いんですけど(笑)2番からダンディ団も乱入。相変わらず無駄に歌が上手い。

「甲板フラフラ」

そして暗転。舞台の端にスポットが当たり、モップを持っている大神さん。「あ~あ~♪」と歌い始めると、舞台逆側からもう一人、モップを持ったモギリ服の男の子が現れます(笑)帝都・紐育両隊長のデュエットですv

そしてどうやら、これは豪華客船を借り切って、帝都・巴里・紐育の子達を一堂に集めたライブショー、ということらしい。状況説明をしていく両隊長。
と、新ちゃんと大神さんが急に、上の方を指差して大騒ぎ。「あ、あの鳥は……?!」

「ウチャ!喜びの歌」

スクリーンが開いて、バレリーナの姿をした薔薇組&ダンサー登場(笑)鳥ってこれか?(笑)
最後には観客も混じっての「ウチャ!」コールで、大満足の琴音さん(笑)

そして、帝劇3人娘の協力で鳥を追っ払った(笑)隊長ズ、退場。3人娘が「素敵な恋をしたいですよねーv」という話をしていると、「素敵な恋ですか?!」とシャノワールメイドsが食いついてきます。そのまま恋について語りながら、曲に突入。

「恋の発車オーライ!」「ミステリアス」

恋の発車オーライの方はともかく、メル・シーはてっきり「花の巴里」が来ると思ったので、知らない曲が来てちょっとびっくりしました(笑)実は巴里の曲はちゃんとカバーしてないのよん…と思ったらこれミス巴里の曲ですか(笑)忘れたなあ(笑)しっとりしてて素敵な曲でしたv
ノリのいい発車オーライと、交代交代で展開していく2曲。曲を交換して歌ってくれたりしてもいいのにな、と思いました。

そして、帝劇・巴里の看板娘達によって、次の展開が紹介されます。
「ここからは、帝都花組さん達の歌です!」
ここから、ヒロインのソロが1曲ずつ入っていきます。

「素晴らしき舞台」

まずはレニ。たぶん、声優さんたちが自分達のソロ曲の中で一番好きな曲を歌ってるんじゃないかなと予想…パンフで言ってる歌ともほぼかぶってるし。レニのこの曲は大好きです。途中で声を張り上げるところはかすれてしまったところもありましたが、すごく気持ちよさそうに歌ってました。

「エチュード」

そしてアイリス。ジャンポールじゃなくてエチュードかー、懐かしいです。西原さんこの曲難しい難しいって言ってたのにな(笑)それだけ思い入れのある歌ということでしょうか。

「メトロで行こう」

みなはーん、楽しんでますかー?と楽しそうな紅蘭。冬服です。毎回この紅蘭のチャイナ風の振り付けやお辞儀が可愛い。

「夏が来た」

かえでさんです!アップテンポな曲で楽しそう。この曲より「信じられること」の方が好きだったりしますが。

「島風」

カンナちゃんです。この歌で来たかー、好きそうだったもんなあ。しっとりと歌い上げましたが、ハンドマイクをすごい離してたのにはっきり声が聞こえるほどの声量でした。やっぱりすごいなー。

「絶対運命のタンゴ」

すみれちゃんです。わーいこの曲大好きーvすみれさんは何歌うにしても立ち居振る舞いが優雅で、なおかつきびきびしていて見とれちゃいます。

「生きてる喜び」

マリアです。おおお冬服だ。暑そうだ。オンリーマンはここではちょっとアレですものね(笑)「つばさ」での印象が強いのか、「いーちどだーけーのじーんせえー♪」の時に隣でゆーかが笑ってます。そこ笑うところじゃないから。

「お祭りダンス」

うん、さくらちゃんはこの歌だと思いました。ちさくらは何だかんだ言って可愛いし色々上手いと思います。歌もそうだし、振りとか盛り上げ方とか。慣れてるんだろうなあ。
で、さくらちゃんの紹介で、次からは巴里花組の歌です。

「愛の灯をセーヌにともせ」

グリシーヌです。っつーかブルーアイです。超綺麗。この人も結構年行ってるはずなんですけど、全く声が衰えないところはホントすごいですよね。この歌も聴くのは初めてですが、すごいいい歌です。CD欲しくなっちゃった。

「心の傘は」

花火ちゃんです。みんなレビュウ衣装で来るのかなーと思ったら違いました(笑)花火ちゃんはこの歌を歌う時は昔の花火ちゃんだなぁ、という感じがします(笑)もっと明るくなった花火ちゃんのソロ曲を作ってあげればいいのになあ。

「いっしょに歩こう」

「みんな、集合ー!」という可愛い掛け声と共にコクリコです。ダンサーさんたちも子供の扮装をして、みんなで並んで踊ってます、かわうい。

「192455631」

照明が落ち、このイントロはロベ…!!と思った瞬間に、客席から「ロベリア!」の掛け声。続いて「大悪党!」の掛け声に思わず笑いが(笑)その掛け声はねえべ。歌はとっても素敵でした、ロベ好きーv

「涙よ、Au Revoir」

エリカちゃんのこの歌はサクラカフェで聴いたことがありました。いい曲です。エリカちゃんの強さが詰まってる曲です。そしてのんちゃんの声はやっぱりいいねえ。
で、エリカちゃんの紹介で、次からは紐育星組の歌です。

「輝く星座」

しょっぱなから昴さんキター!あああ…いい声です…もうそれしかない…うっとり。

「ある日青空を見上げて」

ダイアナさんです。このひと舞台俳優さんなんですか?線の細い歌声のように聞こえるんですが、安定してて聴き応えがあります。

「ジャングルレビュー」

リカの曲は絶対これがよかったー!超嬉しいですvリカ可愛いです。やっぱりハンドマイクは辛そうでした。もっといっぱい踊りたそう。

「ダウンタウン・ハート」

サジータさんです。相変わらずお上手です。会場の拍手が日本人リズムだったので心配でしたが、この曲はちゃんとゴスペル風だった、よかったv

「サムライ魂」

ジェミニです。うん、音外してなかった、よかった!(笑)ちゃんと歌うとこのひと上手です。声もいいし。間奏部分で「みんな盛り上がってるー?」の煽りはやっぱりちょっとぎこちなかったですけど(笑)それもかえってジェミニっぽくていいかなあ。

で、一通りヒロイン達の曲が終わったあとで、なぜかダンディ団登場。

「ダンディー」

この曲を久しぶりにちゃんと聞きました…(笑)ああもう、相変わらず無駄にいい声…(笑)ヤンさんベロさんも一緒に歌ってました。バク転とかしたりしてかっちょよかった。ベロさんは三枚目でしたが(笑)

3人が歌後の余韻に浸っていると、カンナちゃん登場。
「ダメだよ~お前達、見に来ちゃうと歌っちゃうでしょ。そんで誰よりも上手いでしょ」
説教するカンナちゃん。ダンディ団申し訳なさそうに退場(笑)

そして、いつものようにカンナちゃんが「ぽてと……」と人心地付くと、「カンナさああぁぁぁん!」とエリカちゃん登場。「カンナさん!私、サムライの心を勉強して、いいこと思いついちゃったんですよ!」と訳わかんないこと言うので、「さくら、さくらー!おいちょっと出てきてこいつの相手をしてくれ!」と助けを求めます。
そこでさくらちゃん登場。「エリカさん、何ですか?」「せっかく帝都・巴里・紐育って揃ってるんですから、普段出来ないことをやりたいですよね!」とわくわくのエリカちゃん。サムライの心は何の関係が?(笑)
よく覚えてないんですがこのあたりでジェミニが出てきたんだと思います。で、「普段出来ないことって?」「じゃんけんでグループを作って、シャッフルして歌うんです!」それは名案ですね。
ということで、帝都・巴里・紐育全員集合。1列に並んで点呼。どうでもいいですが番号を言うだけでも昴さんの声は(以下略)
じゃあジャンケンで、というエリカちゃんに、いや、ジャンケンより似たキャラ同士でグループを作る方がいいよ、というカンナちゃん。ということで、似たもの同士でグループを作ることに。 カンナちゃんが仕切ります。

・紅蘭、ダイアナ、ロベリアで「メガネチーム」。ロベリア嫌そう。
・アイリス、コクリコ、リカで「子供チーム」。アイリス子供じゃないもん!(笑)
・レニ、昴で「無口チーム」。よろしく、と互いに言い合うレニと昴さん。
・さくら、花火で「大和撫子チーム」。僭越ながらわたくしも、とかえでさんも参加(笑)
・マリア、サジータで「暴力チーム」(笑)「私は弁護士よ?!」と怒り心頭のサジータさん。マリアも怒れ(笑)そしてカンナちゃんは間違いなくここだと思うよ(笑)
・エリカ・ジェミニで「イッちゃってるチーム」。エリカちゃんがすみれさんの手を取って「……イッちゃってませんか?」と誘い、すみれさん激怒(笑)
・最後にすみれさんが「ではわたくし達は、大金持ちのお嬢様チームということでv」とグリシーヌを誘い、「よろしく頼むぞ」とグリシーヌも乗り気。

で、カンナちゃんが開始の声をかけ、最後に「……で、あたいは一体どこのチームなんだ?」と言ったところで、暗転。

「お花畑」

子供チームによる、アイリスの持ち歌です。可愛い歌でなあ、可愛かったです(笑)リカかわええ…リカとコクリコはどっちかって言うと少年系の声だと思いますが、もー文句なしに可愛かったですv

「東京的休日」

「ほなロベリアはん、いきまっせー!」「おい……何か違わないか?」と始まった、メガネチームによる紅蘭の持ち歌です。ダイアナさんはノリノリですが、ロベリアは明らかに嫌そう(笑)ですが、紅蘭とダイアナさんが振り向くと一応ダンスを踊って見せたりして、可愛いなあ(笑)2番になると結構ノリノリで踊ってました、ダイアナさんの歌も素敵でしたv

「イカルスの星」

無口チームによる、レニの持ち歌です。もう……もうね……この曲を聴けただけで、金かけて東京に出てきた甲斐がありました……さいこぉ…(がくっ)つーかCDにしてくれませんか割と本気で。イントロが聞こえた時すごいテンションが上がりました。マジでそんな豪華な歌が聴けるんですかと。
曲の構成は、昴さんがメインのメロディーをずっと歌い、レニがずっと装飾音を歌ってる感じでしたが、これがまたあなた!「君との隙間にある夜は 千年の孤独」と最初のフレーズを歌った時に、会場全体にうっとりとため息が漏れたのを私は確かに聞いた!もーホント、よかったんですよ!サビの部分は昴さんがメインのメロディーを歌いながら、レニがいつも聞かせてくれるあの超ソプラノを重ねてくれてですね、冗談抜きで涙が出ました、もー最高でした!!これだけもう一度聴きたい(笑)

「悪魔のように」

イッちゃってるチームによる、エリカとロベリアの歌…ですよね?(笑)この曲も初聴きです。帰ってきてから調べたので違うかも。しかし、違和感がない…(笑)もし織姫ちゃんがいたらここかしら…(笑)いや、大金持ちチームかな(笑)

「都の花ぞ」

大和撫子チームによる、かえでさんの持ち歌です。これが来たかー。かえでさんが着物で(!)花火ちゃんはタタミゼ衣装でした。3人とも扇を持って、「歌え!花組」の時と同じ振り付けを。あれかっこよかったなー。もちろんこの3人もかっこよかったです!

「黒猫ルンバ」

その歌来ましたか(笑)お嬢様チームによる、エリカ・グリシーヌ・コクリコの持ち歌です。王子が「グリシーヌににゃーおと言わせたくて作った」と言っていましたが、確かに気品のある人が「にゃーお」って言うとぐっときますよね(笑)すみれさんも素敵vそしてなぜか途中からカンナちゃんが乱入(笑)ひたすらにゃーにゃー言ってるだけでしたが、他2人に邪険にされるカンナちゃんが可愛かったです(笑)

「ビバ!ハーレム」

かかかかかかっちょええぇぇ……v暴力チーム(笑)による、サジータさんの持ち歌です。ま、まさかこの曲をマリアの声で聴ける日が来るとは…至福です…もーめちゃめちゃかっこええ…vやっぱり高野さんの声にはジャズがよく合いますよねーvサジータさんももちろん素敵でしたよー、やっぱり歌上手い人が組むと聴き応えがありますよねーv

そして、一通りシャッフルタイムが終わり、暗転。大神さん、新ちゃん、サニーサイドさんの3人での語りに切り替わります。豪華客船を借り切ってレビュウショウなんてすごいですよねー!と興奮する新ちゃん。そうですよね、一郎叔父!と振り返ると、あれっ。

大神さんがいない。

慌てる新ちゃんとサニーさん。…どうやら本気で慌ててるっぽい。舞台が暗くてあまりよく見えませんが、せり上がってくる演出のために舞台に2箇所、穴があいているのが見えます。

大神さん、そこに落ちたっぽい(笑)

大神さんが消えた瞬間、穴の淵に人の手がかかっていたのを確かに見ました(笑)あんな落ち方したら痛いだろうに…大丈夫だろうか(笑)マイクに音が入らなかったっていうことは、悲鳴は上げなかったんでしょうが…そこはさすがだなあ(笑)
と思ってたら、舞台の後ろの方から大神さん帰還(笑)「いやー、舞台は何が起こるかわからないからね!」とサニーさん(笑)そうだね、あなたがセリフ忘れるとかね!(笑)
そして、またわざとらしく遠方の海に何かを見かける3人。「あれは……木だ?!」

「流れる」

琴音さんと菊ちゃんが流木の着ぐるみでせりあがってきました(笑)新宝島のあの歌です。
流れ着いた木に大騒ぎでみんなを呼ぶ3人。帝劇3人娘、シャノワールメイドs、ワンペア、ダンディ団が次々に出てきます。そして着ぐるみをひっぺがすと……「あれえっ?!薔薇組のお二人じゃないですかぁ!」「……あんたたち、それはちょっとあざといんじゃないの?」ごもっともです(笑)
何か、下にいたら大神さんが降ってきたわ、と笑う琴音さん(笑)
そして、隊長+司令、看板娘s、ダンディ団のみんなで歌うことに。

「あなたとならば~アラウンドザワールド~」

歌う!大紐育で披露されました、新ちゃん+ワンペアの曲をみんなで。ダンサーさんも総出演で、派手で楽しい曲になりました。バックスクリーンには、ゲーム中でのそれぞれのキャラクターの立ち絵。ダンディ団もいます(笑)絵にしてもらえてよかったねぇ(笑)ダンディさんはちょっと細めな気がします(笑)

「オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン」

新ちゃんとサニーさんが残り、星組みんなで階段に座りながら、しっとりと歌い上げます。この歌いいよなー。でもまだ持ってないんですよぅ。ボンサイも欲しいから欲しいんですけどねえ。売ってないんすよ(笑)

「君よ花よ」

星組全員曲のあとは、花組全員曲。久しぶりに聞いたけど、いいわぁ。………今間違えたのアイリスか…?(笑)そこいくと大神さんはよくあの歌詞覚えたな(笑)アカペラ合唱のところも良かったです。入りのタイミングのためだけにかすかに伴奏が入ってましたが。舞台っていろいろ大変ですよね…

「花雪洞(HANA BON-BORI)」

そして、再びみんな集合したところで、さくらちゃんが「これで最後の曲となります」と言い、帝都、巴里、紐育に分かれて歌いました。全曲集のボーナストラックかー、買ってないなー(笑)初聴きです。
1番を帝都花組、2番を巴里花組、3番を紐育星組が全員で歌いました、同じメロディーですが伴奏が1番は和風、2番は洋風、3番はジャズっぽくアレンジされていて素敵でした。すごい綺麗だったー、欲しいんだが無理くさいな(笑)

そして舞台が幕を閉じ、観客がずっとずっと拍手をしています。毎回思うけどこの拍手が長くてな(笑)手が痛くなるんですよぅ(笑)
そして、長い長い拍手の末に、星組5人がまず舞台へ。

「Kiss me sweet」

サクラ5エンディングです。この曲も好きでなー。すごく良かったです。ただ、観客の拍手のタイミングがだんだんずれていって、あたしもずっと気持ち悪かったんですが、サジータさんがすごい歌いにくそうにしてました(苦笑)バラードなのか、それとも手拍子を入れたほうがいい曲なのか、判断は難しいですが…これはバラードだと思うよ…(笑)

「未来(ボヤージュ)」

そして、紐育星組が退場し、巴里花組が入場。サクラ3エンディングです。これは、サビの部分だけ手拍子だよね、うむ(笑)1番だけですぐに転調してしまったので、それぞれのソロは聞けませんでしたが、すごく良かったです。

「夢のつづき」

巴里花組が退場したあとは、中央スクリーンが開いて、サクラ2エンディングです。「花咲く乙女」だったらちょっとがっかりだな、と思ってたんですが、夢のつづきで良かったです(笑)やっぱり最後華やかに終わるならこの曲ですよね。さくらちゃん、すみれちゃん、かえでさん、マリア、カンナちゃん、と一人ずつソロを歌いながら階段を下りてきます。懐かしいです。サビの部分で残り三人も登場。さびを歌ってから感想の間に中央舞台に歩いてきて、2番を歌います。アイリス→紅蘭→マリア→レニと、バトンタッチをしながら歌っていく様がすごく自然に仲がよさそうで、10年間ずっと一緒の舞台をやってきた仲間の結びつきを感じました。やっぱりこの完成度は、残念だけど巴里と紐育に真似は出来ないんだろうな、と思います。時間だけはもうどうにもならんからのう。

そして終了後、もう一度最後のテンポの速いサビを繰り返しながら、全員が順番に登場してカーテンコール。最後の歌詞も「帝国華檄団」でなく上手く変えて、みんなで歌い上げました。

もうホント、良かったです。最高でした。来て良かった、生きてて良かった(笑)サクラを好きで良かったです。
まだまだ新作が出る気配がありますし(今度はDSだってさ…(笑))歌謡ショウファイナル公演が終わって少し遠ざかっていましたが、また追いかけてみようかなと思いました。
帰りはパンフレットと、すっかり惚れてしまった園崎未恵さんのCDを買って帰りました(笑)すーてーきー…

またやってくれないかなあ。…無理かなあ(笑)