10月の連休に、以前から行きたかった河口湖オルゴールの森に行ってきました。
思ったより素晴らしくて、スペース日本人よろしく写真ばっかりばしばし撮りまくってきました。
美しい景色、美しい花、美しいオルゴールの音色に囲まれて幸せでございましたv

入り口で出迎えてくれるコスモスと天使の像。

入るとすぐにコンサートホールのような場所に。

この巨大なオルゴールが演奏を聞かせてくれるのです。
結構やかましいです(笑)

そしてホールを出るとすぐに見える、こぢんまりとした教会。

中はこんな感じです。
結婚式も出来るそうですが、座れる人は少なそうです(笑)

教会のすぐ側には、コスモスのお庭が。
建物はお土産屋さんです。

栄養の良いコスモスは艶が違うのう…(笑)

こんな場所もあったりして。お庭がとにかく素敵ーv

中央の池に向かっている時計。
時間が来ると…

人形が出てきて。

指揮を降り始める!
モーツァルトの「トルコ行進曲」の曲とともに
正面の噴水が演奏を奏でます。

別アングル。
最初、勢いの悪い噴水に人形が「ちっちっちっ。もっとダイナミックに」
的なダメだしをするのがユーモラスです。

そして本来の目的のはずだったクリスタルツリー(笑)
キラキラ光って綺麗でしたよーv

一方、オルゴールの展示をやってる建物では。

シリンダー型のオルゴール。
ひと巻きに6曲ほど入っているのだそうな。

いつだかの万博に出展されたオルゴール。
曲も良いけど、装飾がすごい!

ディスクタイプのオルゴール。
アベマリアでした。
聞き入っちゃった(笑)

そして無駄に豪華な内装(笑)
奥にはコンサートホールがあり、
そこで1時間に1回コンサートをしているのです。


コンサートホール。
これ全部オルゴール&自動演奏ピアノ。
左から2番目のオルゴールが、
タイタニック号に乗るはずだったというオルゴールで、
このオルゴールの演奏と、
チェコ人のカルテットの生演奏がありました。
すごく良かったです。

そして意味も無くバラ園のバラばかりを狂ったように撮ってきましたw

おまけ

柘榴の木です…w