PBeMサイト「TRY AGAIN」におけるPL(プレイヤー)側のルールを説明しています。
内容はアーカイブです。現在は運用や募集等は行っておりません。

キャラクターを作り、登録をする

新規登録をする状況

新規キャラクターの登録は、シナリオへの参加が前提になっています。募集しているシナリオがない時には、新規登録は行われません。
新しいシナリオが公開になり、公開した月の15日までに募集人数に達しなかった場合、16日から新規登録を再開いたします。それまでに、登録するキャラクターの作成、参加するシナリオのアクションを考えるなど、参加の体制を整えていただきます。
なお、新しいシナリオはGMの都合により発生いたしますので、この月に新規シナリオが立ち上がる、という確約はできかねます。
もし、新しいシナリオが立ち上がったときに連絡をご希望の方は、登録再開連絡希望の依頼を行います。新規登録を再開し次第、メールさせていただきます。

必ず連絡のつくメールアドレスを用意する

キャラ作成のページにも書きましたが、GMや管理人からメールで連絡が行く場合がありますので、メールアドレスは必ず連絡のつくものをご用意いただきます。フリーメールでも構いませんが、メールアドレスが変更になった場合は必ず変更連絡の必要があります。
連絡をしないことでどんな事態が起こっても苦情は受け付けません。なお、携帯メールでの参加はお断りさせていただきます。

キャラクター登録は、一人1キャラクターまで

一人のPLが複数のPCを登録することはできません。
現在登録しているキャラクターを削除して、新たにキャラクターを作るのは可能です。(新規登録を募集している時期のみ)

キャラクター登録が完了してからシナリオに参加する

キャラクターの名前が「PCリスト」に掲載されたら、登録が完了します。
送信された内容に不備がある可能性があるため、登録が完了するまでアクションは送らないで下さい。

新規登録時の参加シナリオの宣言

新規登録の際、参加するつもりであるシナリオをお書きいただく項目がありますが、そこにシナリオ名を書くことにより、新規および復帰登録の方のみ、「シナリオの参加予約」という扱いで人数を確保します。
参加予約と、送信されたアクションの数が募集人数に達した時点でシナリオの募集を締め切りますので、こちらで宣言したシナリオに、必ず、出来るだけ速やかに、アクションを送信していただきます。アクションの修正は、締切日まで可能です。

シナリオに参加する

参加できるのは、「募集中」のシナリオのみ

「募集中」となっているシナリオにのみ、参加が出来ます。「満了」のシナリオには参加はできません。
また、シナリオには「小説形式」と「台本形式」があります。「小説形式」は、小説のように話が綴られていきます。「台本形式」は、お芝居の台本のように名前とセリフが並んでいるものです。
シナリオに書かれている内容や注意事項等を熟読し、参加を決めます。

同時に複数のシナリオに参加してはいけない

一人のPCが参加できるシナリオは一本のみです。

参加予約は禁止

そのシナリオに初めてアクションを送るときに、参加は決めたけどアクションはもう少し考えたいのでとりあえず場所だけとっといて、というのは基本的に禁止です。参加表明は、アクションのみをもってします。
ただし、そのシナリオのGMがルールとして「参加予約を受け付ける」と記載した場合はこの限りではありません。

新しいシナリオに参加するときは

すでに1回以上シナリオに参加している既登録PCが、新しいシナリオに参加するときは、参加するシナリオに15日までに暫定アクションで構わないのでアクションを送信してください
15日までにアクションの送信がない場合、参加希望のPCはいないと判断して新規登録を再開いたします。それ以降もアクションを送信して参加表明をすることは可能ですが、新規・復帰PCと違い参加予約は出来ませんので、人数の把握のためにも出来るだけ15日までにアクションを送信してください。
送信したアクションの追加・訂正は、締切日まで可能です。

断定アクションは禁止

アクションは自由に書いていただいて構いませんが、他のPCやNPCの行動を勝手に書いたり、行動を制限したりするようなアクション、いわゆる「断定アクション」は書いてはいけません。
「剣を振りかぶり、斬りかかる」はOKですが、「相手を斬りつけ、反撃してきた剣を弾き飛ばしてダメージを与え、弱ったところを地面に押さえつける」というのは断定アクションです。相手が反撃してくるかは判りません。
「相手が誘ってくれるのを待って、誘ってくれたらしぶしぶついていく」というのはOKですが、「相手が誘ってくれたので、いやいやながらもついていく」というのは断定アクションです。相手が誘ってくるかは判りません。

プライベートアクション(PA)

シナリオによっては、PCの設定を全面的に出してお話に絡むという展開になる事があります。このPC設定を絡めたアクションのことをプライベートアクション(PA)と呼んでいます。
PAが行われるシナリオでは、各GMの指示に従って下さい。

アクションの追加・修正・締め切り

アクションの追加・修正・締め切りは、各シナリオのGMに従ってください。

シナリオの放棄

プレイの途中で、そのシナリオを離脱する、または、他のシナリオに移ることは可能です。
その場合、「そのキャラクターがどういう理由で、どういう状況でその場を離脱したのか」を書いた放棄アクションを必ず送ってください。
放棄アクションのない放棄は認められません。

放棄アクションのない放棄

放棄アクションのない放棄、また、締め切りを過ぎてもアクションを送らず連絡もしない場合はキャラクターを削除します。

レベルアップ・追加設定

レベルアップの仕方

シナリオのリアクションが1回アップされるごとに、PCは1ポイントずつ特殊技能ポイントを取得します。
その特殊技能ポイントを使用し、PCの能力を上げたり、新しい技能を追加することが可能です。

もらった特殊技能ポイントは、「未使用特殊技能ポイント」としてたまっていきます。
シナリオが終了した時点で、GMが各PCの「未使用特殊技能ポイント」を掲載しますので、そこに書いてあるポイント数を使ってレベルアップをします。
レベルアップで出来ることは、以下の通りです。

  • すでにある特殊技能のポイントを増やす(例:風魔法を1→2へアップ)
  • 新しく特殊技能を作り、そこにポイントを振る(例:新規技能「話術」を1ポイントで取得)
  • ポイントを貯め、基本能力値を上げる。特殊技能5ポイントで基本能力値を1アップすることが出来ます。(例:5ポイント使って、体力を6→7へアップ)

技能レベル・基本能力値の上限

技能レベル・基本能力値ともに上限はありません。
初期上限はありますが、レベルアップをしていく上での上限はありません。

技能の種類は8個まで、すでにある技能の書き換え・削除は不可

一人のPCが持てる特殊技能の種類は8個までです。すでにある技能を変更したり、削除したりすることはできません。
レベルアップにより、その技能で出来ることを増やすことは可能です。
例えば、「水魔法を1→3へレベルアップし、水をナイフのように変形させて攻撃する術を使えるようになった」というのはOKですが、「水魔法は使わないのでこれを消して剣術にする」というのはNGです。

レベルアップが出来るのは、アクションフォームのみ

アクション送信時の、「レベルアップ」項目からのみ、レベルアップの申請が可能です。
GMに直接メールを送ってレベルアップをすることはできません。

シナリオ最終回ではレベルアップは出来ない

キャラクターデータが混乱するのを防ぐため、最終回でのレベルアップはできません。

種族固有能力のレベルアップ

種族によって必ず取らなくてはならない固有能力のレベルアップは、以下の通りです。

  • フェイリア特性:火耐性、火魔法魔力アップ/1ポイント
  • ディセス特性:回復力アップ/1ポイント
  • 浮遊(光人):移動速度か高度かどちらかをアップ/1ポイント
  • 獣変身:部分変身付加(羽だけ出す、爪や牙だけ、など)/3ポイント
  • 竜変身:部分変身付加(羽だけ出す、ミニサイズの竜に変身、など。その場合の基本能力値上昇は無し)/5ポイントで1種類
    変身無しでの能力値上昇/20ポイントで基本能力値全修正+1

キャラクターデータの整理

ゲームを進めていくうちに、キャラクターの設定が増えていった場合、アクションフォームの「追加設定」欄から送信します。

リアクション中で描かれた設定で、キャラクターデータに書いていないものがあった場合、他GMのシナリオで問題なく描写できるよう、キャラクターデータの整理を定期的に行ってください。「データを整理しましたので、その他設定の欄を消してこれを上書きしてください」などのメッセージを添えて、アクションフォームの追加設定欄から送信します。
シナリオに参加していない状態の時は、管理人にメールで送信します。

サンプル(NPCロッテ)

名前:チバ・ロッテ・マリーンズ(エリシェルロッテ・フェル・エスタルティ)
愛称:ロッテ(エリス←エスタルティ家の人はこう呼ぶ。本人は嫌がっている)
年齢:168歳
種族:ハーフデビル
性別:女
職業:レンジャー

外見特徴:
褐色肌にとがった耳を持つため普段はディセスと称している。大きなオレンジ色の瞳はややつり目気味。白茶けた金髪に前髪だけが赤くメッシュになっていて、後ろでひとつにまとめている。黒いシャツに白いホットパンツ、茶色のマント、ブーツ、グローブ。腿には皮製のナイフホルダーに細いナイフを収納。赤いミドルボウと矢入れを背にかけている。
魔族としての力を出す時は瀬に黒いコウモリのような羽が生え、細い尻尾が出る。瘴気をまとい、全体的に妖しい雰囲気を帯びるようになる。

一人称:ボク
二人称:キミ
三人称:彼・彼女

自己紹介文:
やっほー♪ボクロッテってゆーんだ。んふふっ、ボクと暗がりでイーコトしない?

エレメント:風

体力:26(-10)
敏捷:28(-10)
器用:35(-10)
知力:15(-10)
意志:23(-10)
魅力:28(-10)
運:20(+19) ここの数値はレベルアップ以外で変えることは出来ません。

特殊技能:

弓:10 赤いミドルボウ。自分の身長より少し短い。
ナイフ:10 腿のナイフホルダーに常備。抜いて投げて使う。

基本的には後ろにさがり飛び道具を主体にした攻撃を好みます。
ナイフは30センチくらいの針のような形をしたもので、接近戦には向きません。
また、不運期には戦いを自粛します。

床上手:14
いわゆるベッドテクニック。百合寄りのバイセクシュアルで攻め好み。男性も相手にしますが自分に主導権があるほうが好きです。また、その手の世界についての知識技能も含みます。

当たり屋:1
「運」パラメータの後ろの( )内の数値のプラスマイナスが逆転します。
運が良くなったり悪くなったりします。ランダムです。好きなように動かせます。
不運期には仲間が巻き添えにならないよう戦いを自粛しますが、逆にそれを利用して敵の中に飛び込んでいき、敵を巻き込んで自分ごとダメージを与える戦法を取ることもあります。

レンジャー技能:10
鍵開け、罠設置・解除、盗聴、マッピング、忍び込み、調査、サバイバルなど、多分にシーフ技能を含みます。母親から教えられたものです。本人には何かを盗みたいとか悪さをしたいという意識はありませんが、必要とあらば使うことに躊躇はしません。

魔族モード:2
羽・尻尾を出し、力を解放します。めったなことではしません。運以外の基本値の( )内のマイナス値が外れます。

数値はレベルアップ以外で変えることは出来ませんが、技能の内容は追加が可能です。GMはここを見て戦いその他の描写をするので、武器の種類だけ書いて満足するのでなく、具体的にどう使うのか、日常ではどういう風に使うのかを書くとなお良いです。
特に戦いの技能は、ポジション・太刀筋・掛け声・呪文・身振り・狙いどころなど、細かいところまで描写するとGMがイメージしやすくなります。
また、この技能を使って何が出来るかというのは、詳細に描写をします。この場合は「床上手」技能に「水商売世界の知識」が含まれる、というものが該当します。技能を拡大解釈した挙句に技能を使いますと宣言もなく「何で使ってくれなかったんだ」という苦情は受けかねます。

その他設定:

魔界でも高位の魔族、エスタルティ家の長子、ティーヴェルダハト・ディ・エスタルティが、人間の女性、リリシア・マリーンズと恋に落ち、2人の間に生まれたハーフデビルの少女。
父は人間と契った咎で処刑され、母は現世界へ逃げ延びて一人で彼女を生み育てる。母を老衰で亡くして以来、ずっと一人で旅を続けてきた。
旅を続ける理由は二つ。一箇所に長くとどまって自分が魔族であることが露見するのを避けるためと、父の一族が父の血を受け継ぐ自分を狙っているため。
母にそう言って育てられたため、自分の正体も過去も明かさず、誰とも深いかかわりを持たずに生きてきた。ハーフエンジェルの少女、ミカエリス・リーファ・トキスに出会うまでは。
自分と同じ境遇のその少女に出会ってからは、一緒に旅をし、「共に生きることが出来る存在」を得て徐々に人間らしい心を得始めている。
現在はエスタルティ家の追っ手・キルディヴァルジュ・ディ・エスタルティをかわしつつ旅を続けている。

明るく朗らかで人懐こく、初対面の人間とも物怖じせずに喋っているように見えるが、自分の内面、過去、正体を明かすことをほとんど本能的に避けている。明るく接するのも「割り切ったお付き合い」で、内面に踏み込む話はうまくかわし、決して本音を見せない。
楽しいこと、気持ちいいこと、エキサイティングなことを好み、しばしば突拍子もない行動に出ることがある。周りに迷惑をかけてもどこ吹く風、逆に相手をからかったり惑わせたりと無駄に器用な手先と口先で翻弄しまくる。が、それも彼女一流の「本音を見せないための処世術」であるといえる。
母が死んでからしばらくはシェリダンの娼館に身を寄せていたことがあり、性的な知識と技術をそこで身に付ける。奔放で開放的な色情狂で、男女年齢問わずに誘いをかける。それは先ほどの「処世術」の一環でもあるのだが、相手がそれで引かずに乗ってきてもこれ幸いと「いただいて」しまう。
直感と感情の赴くままに行動する、刹那的・享楽的思考の持ち主。あまり先のことは考えていないが、直感で危険やトラブルを嗅ぎ分け、回避・突撃する才能は天才的。行動原理は「いかに事態を面白くするか」であり、そのために命を賭することも構わないと思っている節もある。他人も含めて、命にあまり重みを感じていない。必要とあらば裏切りや人殺しにもあまり抵抗はない。

どんな人間にも出来事にもシニカルに構えさらりとかわしてしまうが、唯一父の一族であるエスタルティ家に関する話になると表情は崩れる。幼い頃からの刷り込みもあろうが、実際に自分を殺しに来たキルに対してはあまりいい感情を持っていない。リーに対する「仲間(↑)」としての感情とも、普通の人間に対しての「とりあえず表面では適当に合わせるがどうでもいい」という感情とも違う、明らかな嫌悪と反発を見せる。が、親愛の情でないにしろ、「その他大勢」と同じ感情ではないと言うことは、彼女の中で彼が特別な存在であるということなのかもしれない。

関連キャラクター

ミカエリス・リーファ・トキス
愛称リー。銀髪に淡い紫の瞳の、ハーフエンジェルの少女。152歳(外見15歳)。軽戦士。基本的に優しく、冷静で、理論派。常識とモラルを重んじ、堅実で、多少融通の効かないところがある。ロッテのセーブ役。
一人称:あたし 二人称:あなた 三人称:あの人

キルディヴァルジュ・ディ・エスタルティ
愛称キル。ロッテの父の弟の息子。つまり従兄弟。褐色肌、オレンジの瞳、長い黒髪。159歳(外見15歳)。召喚士。穏やかで丁寧な物腰と口調とは裏腹に、性格は残忍で容赦が無い。弄びいたぶるのを楽しんでいるふしもあり、ロッテのことも「父が与えてくれた面白い玩具」だと思っている。
一人称:私 二人称:貴方 三人称:あの方

ティーヴェルダハト・ディ・エスタルティ
愛称ティーヴァ。ロッテのファーストネームはここからつけられる。褐色肌、オレンジの瞳、ショートの黒髪。剣士。魔族に珍しくストイックでモラリスト。弟がさらってきた人間に恋をし、助け出す。人間と契った罪で処刑を言い渡され、共に処理命令が出されたリリスを助けるために逃亡。彼女だけを逃がし、追ってきた弟に殺される。享年1281歳。

リリシア・マリーンズ
愛称リリス。人間。前髪に赤いメッシュが入った金髪。紅い瞳。魔族の戯れで囚われ弄ばれていた人間の女性。シーフ。クールで気丈。現実的でシビア。自分の境遇を呪わない強さを持つ。ティーヴァと恋に落ちて、二人で逃亡。一人現世界に逃れ、ロッテを生み、育てる。老衰で死亡。享年90歳。

キャラクターがどんな人生を歩み、どんなことを思って、どういう風に生きてきたのか。関連キャラクターがいるならそのデータも詳細に記載します。行動パターンと行動原理、深層心理も書いておくと、GMの描写の手助けになります。生い立ちから今までの歴史は出来るだけ簡潔に事実を追って描写します。時代が行ったり来たりすると混乱しますので避けてください。

サイドページ「真昼の月亭」・退会について・ROMについて

サイドページの利用は、PLのみ

「真昼の月亭」は、PLのためのページです。このサイトにキャラクターを登録している方のみ、投稿・書き込みが出来ます。閲覧は自由ですので、楽しんでいってください。

退会をする場合

都合で参加が出来なくなってしまった場合は、退会申請をしてください。
差し支えなければ、理由も記載してください。

幽霊PCの整理

半年に1度ほどの割合で、登録はしているけれどシナリオに参加していない、いわゆる幽霊PCの削除作業を行います。
フリーの状態のPL様にメールを出し、継続か削除かのお伺いをしますので、返信をお願いします。ご返信いただけない場合、PCを削除します。

PCの復帰

削除したPCのデータは、過去にさかのぼって全て保管しておりますので、新規登録を行っている時期に限り、一度削除したキャラクターでも復帰して登録をすることが出来ます。復帰もシナリオ参加が前提となりますので、参加予定シナリオ名を書く必要があります。

ROMについて

リアクション・真昼の展示とも、ゲームを除いても見て楽しんでいただけるものを目指しています。是非ご覧になっていってください。
ROMの方用に、「旅立ちの広場」にゲストブックがあります。リアクションの感想やファンコールなど、自由に書き込みを行えます。ROMの方のゲストブック以外への書き込みはお断りします。